このページではMATRIZのニュースをお伝えします。記事右下の「News トップへ」のボタンを押すと、ニュースのリストを掲示したページに移動します。
MATRIZ幹部会より、次の文書が出されました。
以下はこの文書の日本語訳です。(日本語ページ管理人)
2014年2月24日
TRIZコミュニティの皆さん
TRIZは今、幅広く勢いよく世界中に広がり続けています。多くの企業が、多国籍企業も中小企業も、TRIZの提供する個々のツールやTRIZの様々な活用法が自分たちにとって有用であると評価しています。TRIZが利用される分野もますます多様になっています——テクノロジー、ビジネス、組織運営、等々。
TRIZ利用の現場には多くの専門家が関わっています:TRIZ開発者、トレーナー、活用アドバイザー、コンサルタント、TRIZ教師、経営幹部や普及担当者などです。MATRIZの設立者であり初代会長をつとめたG.アルトシューラのつくったMATRIZの5段階の認定制度によって、このようなTRIZ専門家の多くは評価を受けることができます。
しかし、このMATRIZの認定制度では、TRIZの普及に多大な時間を費やしているけれども、TRIZの専門家ではない多くの人々の活動を、評価することができません。こうした人々はTRIZ関連のイベントを組織し、TRIZに関する情報を収集・管理し、TRIZ入門セミナーを開催して指導するなど、様々な活動を行っています。
MATRIZ幹部会では、TRIZの発展に重要な貢献をしているこうした人々を公式に評価するための仕組みをつくりたいと考えています。
そうした評価にどのような名称/呼称を与えればよいか、TRIZコミュニティの皆さんのご意見を募りたいと思います。
2014年3月31日までに、ご提案をマーク・バルカン(barkan@matriz.org)までお寄せください。
MATRIZ幹部会
記事の日付は英語ページのものにあわせています。